忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

事前準備は想像力を働かせて!

就ナビスタッフブログをご覧の皆さん。
こんにちは、SL20です。

さて、今日は事前準備のお話。

事前準備をするうえで一番大切なのは想像力を働かせることかな?と個人的に思います。

この想像力は何かっていうと、

例えば、今まさに台風が接近しているわけですが、

それに備えるために多くの人は家の外に置いてあるもの(植木とか自転車とか)を安全な場所に移動させますよね。

それは、

「台風が来ているから強い風が吹くぞ! 外にあるものは強風にさらされて危険だぞ!」

という想像を働かせているからです。




ところが、こういった想像力が働かない人は事前準備がおろそかになってしまします。


ときどき合同会社説明会で筆記用具を持ってきていない学生さんを見かけます。

普通は、

合説 → 企業の説明を聞く → 説明のメモを取る → 筆記用具が必要だ!となるわけですが、

そういった学生さんは、ここのとこの想像力を欠いてるわけです。
(もちろん、持って来るつもりでウッカリ忘れた人もいるのでしょうが・・・)



このブログでも何回か登場した「就活レポート2012」の学生アンケートにおいて、

多くの先輩就活生たちが、

就活を振り返ってやっておけばよかったこととして「事前準備」をあげています。


この事前準備は、

自己分析や、業界・企業研究、筆記試験対策などが含まれています。


皆さんもちょっと想像を働かせ、

今の自分の置かれている環境や自分の力、将来やりたいことを考えたうえで、自分が今何をすべきか考えてみてはどうでしょうか。

拍手

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

Twitter

shunavi_staffをフォローしましょう

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  --  --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]