忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

薬かうがいか

季節の変わり目に風邪をひいてしまいました
3年目のけんけんです。
 
先日、社内のISO推進委員ミーティングという会議に出てきました。
※ISOとは、International Organization for Standardization(国際標準化機構)のこと。その名の通り、国際標準(世界共通)の規格のことです。弊社は、ISO14001(環境マネジメントシステム)という
会社を取り巻く地域の方々(利害関係者)のために環境に悪影響を与えないようにすること、つまり『環境保全』を目的としている規格を取得しております。

(※上記以上の説明が必要な方は、『気になる用語やフレーズが出てきたときに、まずは自分で調べる』習慣をつけてください。)
 
その中で、私は、ISO推進委員として、環境のため、部門内で守るべき活動(電気・コピー用紙使用・ガソリン等に対してのルール)を守るよう推進しております。
 
もちろん、守ることは大事ですが、上手くいかなかった時(守れていない)に、その時にどういう対策を行うか?そして、今後、上手くいくために(失敗しないために)どういう風にすればよいのか?ということを考えるのも大切になってくると思います。
 
ISO推進委員としては、チェック項目において、基準値に満たない項目に対して、是正措置と予防措置を記載した書類を提出します。
 
 
是正措置→結果に対しての対策
予防措置→原因に対しての対策(それが起こるため、もしくは、それが起こらないためにはどうすべきかという対策)
 
具体例としては、
 
是正措置→風邪、ひいたから薬を飲もう。
予防措置→風邪ひかないようにうがいをしよう。
 
です。

これらの考えって、ISO関連の業務を行う時以外にも当てはまると思います。
就職活動はもちろん、社会に出て、仕事をする時にも、当てはまると思います。

ご参考になれば幸いです。

 

拍手

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

Twitter

shunavi_staffをフォローしましょう

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  --  --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]