忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソー活は就活の勝ち組・・・じゃない!

就ナビスタッフブログをご覧のみなさま!
こんにちは!毎度お馴染みメガネ猫です!

今日、コンビニに買い物に行ったら
なんと毎年恒例のチョコレート「メ●ティ・キス」が
発売しているじゃありませんか!
・・・・季節の流れは速いですね。
もうこのチョコレートの季節がやってきました。
ちょうど一年前は皆さんの先輩にあたる学生さんの就活サポートをしながら、
このチョコレートで糖分摂取していたように思います。

今年もこの相棒と一緒にみなさんを
サポートしていくつもりなので、みんなで頑張りましょうね!


さて。
今日は「ソー活」についてのお話しです。

「ソー活」という言葉ですが、
最近色々なところで耳にしたことがあるんじゃないでしょうか?
FacebookやTwitterを使った就職活動で
「ソーシャルメディアを利用した就職活動」のことです。

先日、このソー活について少し調べていると、
みなさんと同じ就活生がこんな事を言っていました。


「FacebookやTwitterを使えば、採用担当者も自分も本音で話しているような気がする。
 面接や試験会場での着飾った自分ではなく、
 本音で話す自分自身を見てもらうことで、コミュニケーションが深まり、
 自分と企業のミスマッチも無くなるから便利です!」


FacebookやTwitterをプライベートなどですでに使っている人からすると、
なるほど~。と思うのではないでしょうか。

私も最近の情報源はこれらSNSが基本になっているので、納得せざるを得ません。
なので、「FacebookとかTwitterってわかんない・・・」と思っている学生さんには
ぜひ登録してみては?とオススメしたいです。
思っているほど難しくないですし、ブログよりも圧倒的に更新が簡単です!

でも、ここで一つだけ。
微力ながら就職活動を専門に扱っている者としてアドバイスがしたくて、
今日はこの記事を書いています。

それは、

「Facebook、Twitterの全てが就活の
 コミュニケーションの全てだと思ってはいけない」

と言うことです。


確かにこれらSNSはいつでもどこでも色々な人と出会い、交流をする事が出来ます。
それは便利なことですし、企業の人事担当者の人と交流をするということも
素晴らしいことだと思います。
どんな形であれ、社会人と交流することは学生諸君にとっては良い勉強になりますからね!

でも、だからと言ってそれだけに力を入れようとしている人、
もしくはSNSなどを使わないと、就活に負けてしまうと思っている人はいませんか?


私はこのことに対して、決して全てがそうではないと思っています。



なぜならコミュニケーションの基本は、
いつだって「人と人が向き合い、会話を交わすことにある」からです。


例えば面接試験において、学生のみなさんは
ある程度用意した答えを面接官に伝え、
いわゆる「キレイに着飾った自分」を見せているかも知れません。
でも、面接官はその発せられた言葉だけを見ているわけではありません。

皆さんの表情・目・動作。
その全てを見て、聞くことで皆さんがどんな人で、
会社に何をもたらしてくれるか。を見極めています。

面接官(将来的には自社以外の人)に質問をされて
とっさに的確な対応が出来るか・・・という事も見ていると思います。

それは更新タイミングを自分で決めることの出来る
SNSでは絶対に見られないものですよね。
表情などを取ってみれば、まさに「目は口ほどにものを言う」と言うヤツです。

さらに就職活動用として書き込みをしている学生さんの
TwitterやFacebookのアカウントがもしあったとしたら・・・
それはひょっとしたらSNS上の「キレイに着飾った自分」なんではないでしょうか?


それを考えると、結局はお互いに顔を合わせて会話をする事が
コミュニケーションを深める一番の近道だと思うのです。


おそらくこれから使いこなさなくてはならないSNS。
しかしそれはコミュニケーションの全てではなく、
あくまでも「ツール」として、上手に活用していきましょうね!


・・・・ちょっとややこしい内容になってしまいましたね;;
すみません!
もっとややこしくなる前に!(笑)
本日の就ナビスタッフブログはココまで!
次回更新もお楽しみにっ!

 

拍手

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

Twitter

shunavi_staffをフォローしましょう

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  --  --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]