忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この夏にしておきたい就活対策5つ!

就ナビスタッフブログをご覧の皆さん、こんにちは。
SL20です。

今日から8月です。

「試験が終わって今日から夏休みだぜ!」という方も多いと思います。

さて、本日は、そんな夏休みの過ごし方について触れたいと思います。

大学生の夏休みといえば、高校時代と違って課題などもほとんどなく、言えばやりたい放題できるわけなんです。

が! 就活を目前にひかえたこの夏ばかりは、就活対策に勤しむことをおすすめします。

では具体的には何の対策をすればいいか?

この春に現4年生の方に「事前対策としておけばよかったもの」というアンケート調査を実施しました。

それによると多くの学生がこんなことを回答しています。

筆記試験対策
これは、確かに・・・私も学生時代にある企業の入社試験で「こんな高度な数学の問題が!?」と焦った記憶があります。
常識問題だから大丈夫だろうと高を括っていたら、エライ目に遭います。


新聞を読む
面接なんかで採用担当者が「今日、新聞読んだ? 何の記事が気になった?」といった振りをしてくることも。
「新聞読みませんので・・・」なんて格好悪いことにならないように。
今のうちから新聞を読む癖をつけておくといいです。

インターンシップ・ボランティアなど課外活動
やれば合格!ってもんでもないですが、履歴書やエントリーシートのネタに困りそうな人は、いまのうちにやっとくべき。これらに取り組めるタイミングは、たぶん今しかないです。


まぁ・・・そんな回答が目立つわけですが、でも、やっぱりだんとつで回答が多かったのは・・・


自己分析


業界・企業研究




やっぱり・・・な結果です。

今、皆さんも学校のガイダンスやらで「自己分析しろ! 業界・企業研究しろ!」と言われていることと思います。

そして「面倒くさいなぁ」と思っている人も多いことと思います。

たぶん、先輩たちもそう思ったのでしょう。そして、やらなかったのでしょう・・・。

その結果、先輩たちは大変後悔していらっしゃいます・・・。


「自己分析」や「業界・企業研究」やらなかった結果、

エントリーシートや面接でうまく自分をアピールできなかったり、

面接で採用担当者から「他社じゃなくて何でウチなの?」とか聞かれてしどろもどろになったり、

「内定もらったけど、なんかちょっとこの企業違う気がする・・・」なんてぐるぐる悩んだりしちゃたんでしょうね・・・。

もちろん、これ以外にも色んな弊害はあるわけですが、いずれにしてもよい結果ではなかったのでしょう。

そんなわけで、皆さんは、この先輩たちの後悔を無駄?にしないために、この夏、ぜひ以下の対策を行なっておきましょう。

自己分析

業界・企業研究

筆記試験対策

新聞を読む

インターンシップ・ボランティアなど課外活動



来年、先輩たちと同じ後悔をしないために!!

拍手

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

Twitter

shunavi_staffをフォローしましょう

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  --  --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]