忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先輩が答えた「事前対策しておけばよかった」とは・・・①

こんにちは。はじめまして。
私、就ナビスタッフの辛口男(カラ クチオ)です。


なんでそんな名前かというと・・・大体想像つくと思うので省略。
いずれ分かる日が来るでしょう。。


今日のブログを見た人は『当り』です!!


なぜならば、これから記載することは、
皆さんの就活生先輩である、
2012卒業の方が答えてくれた貴重な意見を大公開してしまうからです!!



やっぱり先輩の声って気になりますよね~
なんせ、就活を終えたばかりの先輩が答えてくれてるので、
リアリティーがありすぎです。


お答えいただいた中からほんの一部だけ抜粋ですが、
多かった答えを中心に掲載します。  


「就職活動を振り返り、事前対策として、
しておけばよかったと思うには何ですか。」

自己分析を早い段階からしておけばよかった。(女性/国公立大学/文系)
自己分析を徹底して行っていればよかったなと思いました。(女性/私立短期大学/文系)
自己分析だと思います。深く突っ込まれたときに今までの経験をきちんと言えるようにしておいたほうが
 いいと思いました。(女性/私立大学/文系)
自己分析。もっと詳しくしていれば志望動機につなげることがもう少し簡単にできたのかなと思う。
 (男性/私立大学/文系)
□自分のことをもっとよく知ること。(自己分析)(女性/私立短期大学/文系)
自己分析を力を入れて取り組むべきだった(男性/国公立大学/理系)
□もっと早く自己分析を行っておけばよかった。(女性/国公立大学/理系)



もっとも多かったのが、やはり自己分析について。


それも、
①早い時期に、
②もっと深くやるべきだった 
  という声が多かったです。
上記にもあるとおり、自己分析をしっかりと行なっておけば、
業界・企業選び、エントリーシート対策、面接対策など全てにおいてプラス
になります。






次に、こんな声もありました。


□就職活動にかかる費用をもっと貯蓄しておくべきだったと思っています。(女性/私立大学/文系)
□自己分析。企業研究。アルバイト。(女性/私立大学/)
交通費の貯金(男性/私立大学/理系)
□アルバイトをして、交通費などねん出のため貯金をしておくこと。(女性/国公立大学/文系)




実は就職活動って予想よりもスーツ購入や交通費などで
お金が掛かるんです。
特に関東や関西でも就職を考えている方だとトータルで20~30万掛かった人もいるようです。
特に最近は内定までの面接の回数を増やしている傾向にあるので、
何社も受けていると本当にお金が掛かるんです・・・

この夏休みのアルバイト代はこれからの就職活動のために貯金しておくってのも必要ですね。



今日はここまで。
これからもまだまだ先輩の声を紹介しますね!

拍手

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

Twitter

shunavi_staffをフォローしましょう

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  --  --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]