忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今すべきこと

 こんにちは!よっしーでございます。
朝晩はめっきり寒くなり体調管理は大丈夫ですか?くれぐれも日々気を付けて過ごしてくださいね。
 
皆さんにおかれましては、非常に難しい年での就職活動になりそうです。
倫理憲章が変わり、なかなか先輩たちの情報が活かしにくい年になりそうです。
ただ、俺は、私は不利な年にうまれた!と嘆いていても現実は待っているものです。1ついえるのは、自分たちだけでなく、周りの人たちも同じ状況だということです。
周りの人たちというのは、学生さんだけでなく、企業も同じです。ナビの立ち上げが約2か月遅くなりどうなるんだ!と不安を抱えています。ぜひ前向きに物事をとらえ、行動に移してください!
 
では今何をすべきか。あくまでよっしーの主観でありますので、参考の1つまでにしていただければと思います。
皆さんの先輩をみても、自己分析が不十分だった、業界研究、企業研究が不十分だったという声が結構多いです。つまりはこの2点です。特に業界研究、企業研究がおろそかになりがちです。特に名前の知れている企業、大きい企業に注目が集まりがちです。今一度どういう業界があるのか?その業界ってどんなことしているのか、どんなものを作っているのか?などという疑問を持ちながら、今の時期を過ごしていただけると、いい結果がでるのではないかと思います。
 
そのお手伝いとして、就ナビでも業界研究セミナーを開催いたします(詳細は就ナビTOPページよりご確認ください)。今思っている業界はもちろんですが、こんな業界もあったのかという新しい発見もあると思います。今はこういう新しい発見、新しい気づきが大切になってきますので、1つでも多くできるようにしていきましょう!
 
そして最後に1つ。皆さんの先輩がうまく内定までいった容認の1つとして「検証」があると思います。面接など受験して、なぜ受かったのか、なぜだめだったのか こういうことも分析もせずにどんどん受験していても、同じ失敗を繰り返すのみです。
まだ先の話ですが、頭の片隅に入れておいていただければと思います。
 
さあ、スタートしましょう!

拍手

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

Twitter

shunavi_staffをフォローしましょう

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  --  --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]